公開日: 2024/11/19
ケイヒン製のCRSキャブレターを二連で装着♪
こんばんわオオガキです!
チョッパーにおいては、あまりキャブレターについては注目されないことが多いのですが、車両全体のイメージに合わせてキャブレターも選ぶと見た目の雰囲気はよりよく見えることと思います。もちろん、走行性能に大きく影響することですので、見た目の事だけで選ぶのはあまりオススメできませんが、玄人向けのキャブレターをつけたとしてもオーナー自身が技術を身に着けるという選択肢があります。
今日ご紹介するのは、made in Japan ケイヒン製のCRスペシャルという、1981年に発売されていた古くから愛されるレーシングキャブレターです。
スイングアーム4速フレームのアーリーショベル様に、そのKEIHIN製CRキャブをセットアップしました。ドラッグな印象のカーカ―マフラー、サスペンションが見える4速フレーム、フラッグが描かれたレーシーなカスタムペイント、様々な部分から「走るバイク」の印象があるため、このキャブがとても似合うと思っています!
CRキャブ1個でも十分に雰囲気が出るのですが、二連にしたことで強めにメカメカしさが表れてくれています。エンジンが少し隠れちゃうほどの横幅がありますのでパッと見でも存在感強めです。そしてレーシングキャブだからこそ、標準で付属しているファンネルがまたカッコいいです。
キャブレター本体は今でも新品にて購入することが可能です。基本的には受注生産品が多いと思いますが、古き良き部品が今でも新品にてGETできるのは嬉しいことですね。本体だけで約75,000円くらいなので一個であればキャブレターとしては平均的な価格です。ハーレーに取付するとなると、マニホールドや主変部品はKITとして販売していないため、簡単には装着できないのが残念です。
今回は二連キャブにするため、マニホールドをパートナー会社にて機械加工で製作して頂きまして、このようにSETすることができています。ゴムのフランジを利用して取付することが一般的なのですが、今回はアルミでアダプターを作りました。こうすることで強烈な振動にも耐えられるようになってくれると思いますが、まだまだ課題は多い状況です。
そろそろマフラーの音も聞ける段階になりそうなので楽しみです。オーナー様もまだ聞いていない状況ですが、私としても未知の形状のマフラーですので音質がどうなのか?とても気になるところです。そして、セッティングを出した後の走行も楽しみであります♪
遠藤自動車サービス
遠藤自動車サービスは創業1974年。常連様から初めてのお客様まで、接客態度に変化なし!当たり前のことを当たり前にする、ハーレーダビッドソン専門店です。店内には常時約100台のカスタムハーレーを販売しております。
当店ではヴィンテージカスタムハーレーを中心に取り扱っております。お好みの車両が見つからない場合はゼロからお作りするプランもございます。初めての方はカスタムハーレーについて分からないことが多くあると思いますが、どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。現車を目の前にゆっくりとお話頂き、お客様の疑問を一緒に解決させて頂けましたらまことに幸いなことです。
ご契約から納車、その後のアフターサポートまで可能な限り全国対応させていただいております!突然の故障やメンテナンス等の不安も無料技術サポートをご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。
お電話でお問い合わせ
営業時間 | 9:30-18:00 |
---|---|
定休日 | 毎週月曜日、第一第三火曜日 |